30代から再スタート!ママの英語学習

現在40歳&2男子のママです。33歳あたりから英語学習を再開&プチ留学。現在の英語レベルミドルくらい。

英語は短期間で身に付くものでしょうか??

あくまでも私の経験に基づく感想です。

(もっと上手にできている人はきっといると思いますが)

 

英語は(というか語学全般)・・・短期間では身に付かないんじゃないかな~・・・

 

f:id:prairiedogmama:20210928154558j:plain

 

 

そもそも短期間とはどのくらいの期間かにもよるのですが。

よくネット上の広告なんかには、「3ヵ月で英語がペラペラに!!!」みたいなのを

見かけることがあったりします。

どのくらい上達できればいいかが人によって違うので、なんとも言えない部分も

あるけれど、やっぱり3ヵ月ではペラペラにならないと思われます。

 

英語に限らず、生まれたときから自然と身に付けたもの以外の言語を習得するという

のは、簡単なことではないと思っています。

だってよく考えてみたら、日本語をとってみても膨大な数の言い回しや感情表現が

あると思います。ちょっとのニュアンスの違いを表す表現もいーっぱいあります。

これを、日本語非ネイティブの人がマスターするとしたら、、、かなりの時間を

要するのは想像できる気がしませんか?

 

そもそもスタート時のレベルがどのくらいかにもよる&ざっくりの感覚ですが、

流暢な英語と言われるくらいに話せるようになるためには、毎日数時間コツコツ、

一生懸命やっても3~4年くらいは少なくともかかるんじゃないかなあ・・・。

 

数か月でマスターできたらホント理想なんですけどね><!!!

 

ちなみに。

そんな何年もかかるなんて!!! ってモチベーションダウンしてしまいそうな

気がしてしまいますが、一応私の経験上の間隔。

 

私はこの2年間で自分でも自覚ができるほどかなり英語力がアップしたと感じますが、

小さな変化は節目節目でちょこっとは感じていた気がします。

真面目にコツコツやり始めてから、ちょっと変化を感じることができたのが半年後くらい。(←お、ちょっとわかる言葉が増えた気がするぞー!)

アウトプットの際に話せる言葉が確実に、大幅に増えたのは1年後くらいでした。

そこからまたちょっと停滞期になって、1年半後におや?(←ちょい上達)

2年後におやおや??(←また上達ポイント)

 

そんな感じでした。

まあ、半年に一回くらい「あら?なんか最近ちょっとすらすら出てくるわー」

みたいな気づきがある間隔でしょうか。

(私の変化については別記事でまた。)

 

でも、どこまで行っても知らない言葉やフレーズがいっぱいでてくるし、

自分、何でこんな簡単なのが分からへんねん!ってことが常に起こります^^;

 

なので、毎日コツコツ、ずーっと学び続けるしかないんだろうな、と極論思います。

ネットなんかを見ていると(←そんな見るなよ💦) 他人の英語に厳しいコメント

などを目にすることがありますが、基本、気にしなくていいと思います。

ネイティブではない言語なので、分からないことやできないことがあるのが

当たり前だし、そもそも語学はその知識を知っているか知っていないかという点が

大きいので、コツコツ学んでできることをどんどん増やしていくことにフォーカス

することが大事かなと思います。

 

その代わり、コツコツ投資した時間を裏切らないのが語学学習かなと思います^^

ビジネスや投資などはセンスや運もかなり必要になってくるかと思いますが、

語学は知識を増やせばその分実力も比例するので、コツコツ頑張ればみんなそれなりに

スキルアップできる気がします。

 

本気で学習するぞー!と決めてから、少しずつこのことに気づいてきたような気が

しています。