30代から再スタート!ママの英語学習

現在40歳&2男子のママです。33歳あたりから英語学習を再開&プチ留学。現在の英語レベルミドルくらい。

ゆるゆる英語学習履歴

高校を卒業してから長ーく英語に触れていなかったので、

本当に基本的なことがもはや分からないレベルからのスタート。

中学生レベルに毛が生えたくらいだったんじゃないかな・・・と今では思います><

 

f:id:prairiedogmama:20210824160158j:plain

 

 

ざっと履歴はこんな感じです。

 

33歳  短期留学を決意。そのため、1ヵ月だけ短期で英会話スクールに。

    Youtubeなどで何となく独学の上、2ヵ月間オーストラリアのシドニーへ。

    英語力はほぼ上がらなかったけど、現地で友達ができた。    

 

34歳  帰国後、英語力(と言えるほどのものではないが)維持のため学習スタート。

    現地でできた友達の友達が日本の教会で牧師さんをやっているというので、

    教会の英語イベントに週1で通いながら、なんとか英語に触れている感じ。

 

35歳  ほぼほぼ、上記の活動をゆるーく続けるのみ。時々カフェ英会話もしてみたり。

    大幅な向上は見られないけど、ネイティブと話すので英語力は落ちは

    していかな・・・程度。

 

36歳  長男出産。

    育児のため教会のイベントは行けなくなり、(夜だったので)その代わり、

    Youtubeでゆるゆると独学開始。 

    このころから何となく、子どもとおうち英語ができたらなあと考え始める。

 

37歳  長男が1歳になったころ、本格的におうち英語開始。

    実際に長男との会話を英語のみにシフト。育児の合間に週1で

    英会話スクールにも通い始める。

    37歳の終わりぎりぎりに次男を出産。

 

38歳  しばらく育児の日々。おうち英語とスキマ時間のYoutube独学。

    英会話スクールに通えなくなったので、オンライン英会話に切り替え。

    少しずつアウトプットできる表現が増えてきた!という実感がわいてきたのが

    この頃から。

 

39歳  独学の方法を試行錯誤しながらブラッシュアップ。

    オンライン英会話もサービスを変えたり試行錯誤。

    おうち英語を続けて2年日常会話はかなり困らなくなってきた感じ&長男の

    英語の理解力も大幅アップ。

 

40歳  この間なったばっかり。←いまここ。

    今現在は、ゆっくり目であれば、ネイティブとの日常会話もある程度やりとり

    できるような感じかな、という気がします。

 

 

こんな感じです。

こうやってみると、英語学習をだらだらやってるなーと感じます。

そして、急激に英語力が伸びた実感があるのがこの2年半。なんと30代後半、そしてほぼ独学。

 

書き起こしてみると面白いです。

これからまた、いい感じに成長ぶりを更新できるといいな・・・